歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
憂鬱
歯科衛生士6年目で転職して一年経ちます。 退職する衛生士の担当患者さんを引き継いでいますが1人クセがある患者さんを引き継ぐことになり憂鬱です。 ほかに2人衛生士がいますが1人は私より年下、もう1人は私と同い年でかつてその患者さんを担当していましたが「態度が悪い、私をバカにしている」と言われ担当を外しているため私しかできる人がいません。 入念に引き継いでますが怒るポイントがわからず… 受付の人と待合でずっと話してる横から案内に呼ぶと「まだ話してるのに」と怒ったり、同じように受付の人と話してる横から保険証無いかやんわり聞いてみても同じように怒るそうです。 担当を外された衛生士も普段から患者さんへの対応も良くて他のスタッフも「なんで怒ったのかわからん…」と言った状態です。 不安ってことを同僚に話したら「◯◯さんは大丈夫な気がする」と言われたけど憂鬱で胃が痛いです。 メンテナンスにずっと通っているので直接話す機会も無いですが声が大きい人でそれもまた苦手要素なのでほんと嫌です…あーーーーいやだ 皆さんはこういう状況ではどのようにしますか?
1コメント 2021/12/24 03:16:25
1.匿名 2022/01/06 22:52:05
臨床歴23年の衛生士です。 困った患者さま、いらっしゃいますよね。 スタッフ間でも励ましあって、どうにかその日をクリアして、また3ヶ月後のメインテナンスを迎える。。。 3ヶ月の月日の経つ早さを皆んなで実感する繰り返しですよね。笑 何人も、色々なタイプの困った患者さまに出会いましたが、心掛けていることは、スタッフ間での情報共有です。 辛い仕打ちを受けたことは、必ず公にします。自分一人で受け止めない。これが鉄則です。もちろん、院長も聞いています。ランチのタイミングなど気軽に話せる時間帯があるといいですよね。 そして、自分自身としては、その患者さまがどうやったらご機嫌よくいてくれるのか、あらゆる手立てを試します。 え?こんなことで、喜ぶの?なんて、発見があったりして、皆んなで笑ってます。 ちょームカつく対応には、皆んなで言いたい放題して発散です。 クリア困難な患者さまも、ゲーム感覚で捉えてみてはいかがでしょうか? 仲間は大切に。皆んなでクリア目標です!

あなたにおすすめの求人