1.匿名 2022/01/06 22:52:05
臨床歴23年の衛生士です。
困った患者さま、いらっしゃいますよね。
スタッフ間でも励ましあって、どうにかその日をクリアして、また3ヶ月後のメインテナンスを迎える。。。
3ヶ月の月日の経つ早さを皆んなで実感する繰り返しですよね。笑
何人も、色々なタイプの困った患者さまに出会いましたが、心掛けていることは、スタッフ間での情報共有です。
辛い仕打ちを受けたことは、必ず公にします。自分一人で受け止めない。これが鉄則です。もちろん、院長も聞いています。ランチのタイミングなど気軽に話せる時間帯があるといいですよね。
そして、自分自身としては、その患者さまがどうやったらご機嫌よくいてくれるのか、あらゆる手立てを試します。
え?こんなことで、喜ぶの?なんて、発見があったりして、皆んなで笑ってます。
ちょームカつく対応には、皆んなで言いたい放題して発散です。
クリア困難な患者さまも、ゲーム感覚で捉えてみてはいかがでしょうか? 仲間は大切に。皆んなでクリア目標です!