歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 職場
20代の職場の新人助手について
衛生士歴14年の者です。 新人ちゃんを様子をみながら怒らないように指摘したりしているのですが、教えた人のせいにします。 私と院長とその子しかいないのですが、私だけでなく、院長と教えています。 間違えていたので指摘したところ、こう教わりました!と反論されましたが、恐らく、私だけでなく、院長にも教わってるはずなのに… 院長に正しい方法を再度確認し、何がいけなかったか、こうしないとダメな理由まで説明しないと自分の非を認めませんでした。 他のことでも注意しますが、自分はしていないとすぐに言い返されます。 最近の子はそうなのでしょうか? 私の世代はその場の空気を悪くしないため、とりあえず謝っていましたが… 皆さんのところの若い子はどうですか?
6コメント 2021/11/03 11:43:42
1.匿名 2021/11/04 09:44:14
年齢差のあるスタッフとの関わりの中で、自分達の世代と(自分と)異なる反応があると、世代の違いとして問題を一括りにしがちになります。 しかし、一概に世代間のギャップではないように感じます。 あくまでも、その人個人のキャラクターなのでは? 少し気になるのが、文面に【指摘】や【注意】と言った表現が多いことです。 邪推や憶測になりますが、もしかすると普段の指導・教育の場面で、出来ていない・正しくない行動にフォーカスされがちで(もちろん正す事は必要なのですが)、新人スタッフさんの受け止め方に誤解が生じている事はないでしょうか? 何がいけなかったのか、こうしないとダメな理由を説明されれば理解されている様なので、それを逆手に取り、事前に、教える時に「なぜこうして欲しいのか」「〇〇するとよろしくないので注意してください」と予め理由や目的を伝えると注意や指摘が減るのではと思います。 事後より事前に【予防線】を張ってみるのは如何でしょうか? (既に実践されているならばごめんなさい) 出来ていない・ダメな所を指摘するのも大切なのですが、そこばかりに眼が過ぎると、自分が責められていると勘違いして「自分は悪くない」と守りに入る反応をする人もいます。 強いて『最近の子』と言う表現を用いて言うならば、納得して行動する・したい傾向にあるそうです。 少数精鋭、一人の戦力は貴重です。 そして人を教え育てる事は容易な事ではありません。 引続き院長先生と相談しながら貴重な戦力育ててくださいね。
2.匿名 2021/11/08 17:54:55
まあもちろん最近の子がみんなそうとは限らないですが‥。 うちに入ってくる若い子もそういう子は多いですよ。何かを指摘されたときに、反論したり自分は悪くないと聞き入れなかったり‥。もちろんその子達が悪い点ばっかりというわけではないですが、反省する気持ちがないので、いつまでも同じミスを続けちゃうんですよね。もちろんある程度の年齢でもそういう人もいますが笑 うちのクリニックは忙しいので、結局そういう人には仕事をまわさずできる人がやるっていう感じになっちゃってます(TT)
3.匿名 2021/11/09 20:07:42
今時の若者だからということではなく、その人がそういう人なのだと思います。 20年前の私が若かりし頃も協調性がない方などを今時の若者はって言われてましたし。時代は関係ないかな?と思います。 新人の頃の自分の先輩なんて本気で仕事してませんでしたからね。体調不良とかいって良く休むし、休んだ次の日はツヤツヤしてましたし。 その人がそういう人なのです。 最近コロナの感染者も落ち着いたので二年ぶりに里帰りしたので、スタッフにお土産を買って帰りました。(別に買わなくても良かったのですが) 1人一番若いスタッフと出勤が被らなかったので、その子の分だけ私からとわかるようにしてスタッフルームに置いといたのですが、三日後一緒になったときなんのお礼も言われなかったです。 …マジか。 と思いました。 今もモヤモヤしながら仕事してます。 他の若いスタッフはちゃんとお礼を言ってくれましたので、やはりその人がそういう人なのです。
4.匿名 2021/11/11 09:00:58
バカなんでしょう
5.匿名 2021/12/12 06:00:06
うちはDHでもアシスト業務をします。 もう新人には分類されない20代の後輩DHは、明らかにさぼりはしませんが自分に負担がかからないよう立ち回っています。 ブリッジのセメント除去やテック製作など、絶対率先してやろうとはしないですね。 ドクターがひとりで右上の形成をしてても、今書かなくていい業務連絡とかを一生懸命書いてたりします。 いやいや、バキュームしろよ!
6.匿名 2021/12/18 07:56:44
私の所の20代のスタッフは、私の存在を普段目上のたんこぶのように扱ってるくせに、自分が困った時だけしか話しかけてきません。 私、あなたの歩く辞書じゃないんですけど? たまには自分で勉強したら? 勤務時間以外は自分の娯楽にしか時間を費やしません。 勉強会に行くこともしないし、医院にある本すら読んでるところを見たことがない。

あなたにおすすめの求人