歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
シーラント難しい!!
最近転職した歯科衛生士6年目です。 シーラントの防湿が難しくてつらいです。 前職は一般歯科で小児も見ていました。シーラントはカリエスリスクが高い子や保護者の希望があれば行っていましたが施術はほとんどドクターでした。 今の職場は基本衛生士がシーラントを行っており臼歯が萌出したら全員にシーラントをする仕組みです。 防湿が難しくて未だに慣れないです。ラバーダムも無いです。難しかったりドクター枠でシーラントの予約があれば先生がやってくれますが自分でちゃんとできるようになりたいです。 自分がシーラントした3ヶ月後には取れてて心折れそう… 充填前の染色して清掃も裂溝に入り込んでいると全て取りきれずそのまま充填していいのか疑問です。先生に一応聞いてみると「いいよ、充填して」と言われましたが下でカリエスになってないかも不安だし… 自分がシーラントをすることでカリエスを助長させてないか胃が痛いです… みなさんシーラントはどのようにして上達しましたか?
1コメント 2021/10/15 01:16:39
1.匿名 2022/02/04 00:33:06
大丈夫でしょう。 先生が良いと言うなら。 シーラントは予防処置です。

あなたにおすすめの求人