歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
消毒、滅菌ずさんな歯科
ありますか? 私の歯科医院ひどいです。 バー、リーマー系は超音波洗浄のみ タービン、コントラは数がないため アル綿で拭くのみ滅菌パックに入れて 滅菌しましたよのパフォーマンスのみ ディスポであるべき物も金欠なためか 節約です! 極め付けは縫合針、メスの使い回し こんな歯科で治療、メンテ 恐ろしすぎです
8コメント 2021/08/13 08:12:11
1.匿名 2021/08/14 02:18:46
前に働いていた医院、一応クラスBあるのにたこ焼き診療で時間なく、基本的に熱湯消毒でした。 面接の時に洗浄機とオートクレーブをアピールしてきたのにw すぐに辞めました
2.匿名 2021/08/18 08:30:28
衛生面パフォーマンス歯科ってたくさんありますよね、患者さん側に立つと本当に恐ろしいです
3.匿名 2021/08/20 07:15:54
他の患者のバイトを 滅菌もせず溶かして 再利用していたり、 グローブも 破けてなければタンスに 乱雑にしまい、 カビがはえてても平気で使用。 そのグローブで治療中 目をかく、 スピットン掃除した雑巾を ユニットや滅菌済みの器具の上に 置いてしまう 散々なところで 一緒にやれるわけないので辞めました
4.匿名 2021/09/11 22:55:08
医院の名前を出して告発したいですね。 私の勤務先もずさんなので…絶対に患者として通いたくないし家族や知人に紹介したくないです。
5.匿名 2021/09/11 22:58:17
勤務先では滅菌パックも茶色く焦げて破けるまで使い回してます。 使い回すから基本セット等封を開けたら回収します。誰も見ていない時に汚いものは捨てたりしてますが、上の方に知られるとまだ使えるからと注意されます。
6.匿名 2021/09/11 23:01:25
ユニット掃除でスピットン掃除や唾液等ついている雑巾と、スタッフの制服や患者さんのフェイスタオルも一緒に洗濯するので汚いです…気持ち悪い…
7.匿名 2021/09/12 21:40:02
少し前に働いてた歯科では エプロンは布で濡れたりするまでヨレヨレの状態で次の患者に使いまわし 患者の顔タオルもほぼ使いまわし タービン・リーマー系はアル綿で拭くだけ 滅菌バックから開けて大分経った針と糸を使用 肝炎だろうと破れるまで手袋交換無しの歯科医 挙げきれない程ありますね やっぱ辞めて良かった
8.匿名 2024/04/16 22:22:40
かなりひどいですね。 私の勤務先の歯科医院も、タオル使い回し、エプロン使い回し、バーは錆止めの液に入れてるだけで、滅菌も消毒もしないで使ってます。抜歯後の洗浄も、ガラスシリンジで、薬液消毒のみ。先端だけは滅菌してますが、不衛生だし、滅菌パックなんて、穴があくまで何回も使ってます。笑気麻酔が売りだから、治療レベルなんて関係なし、研修医レベルの3年目ぐらいの先生や、8番の埋伏抜歯出来ない院長、ヤバすぎです。病気持ちでいい歳だから、早く辞めればいいのに、それにもっとレベル高い歯科今時いっぱいあるのに、笑気麻酔で安心して、リラックスして治療受けたい方が多いんでしょうね。自分は絶対に治療したくないです。抜歯後とか、普通に治療後に、痛いって連絡しょっちゅうあります。

あなたにおすすめの求人