歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 質問
年齢差別受けたことありますか?
DA歴6年の、41歳です。 都内の歯科医院に面接に行きました。 その際に、うちは、平均年齢が若く、最近入った子も20代で、その子達と仲良くやれるのか(ババアだから合わないとゆう意味)、経験はあるが、歯医者によって、違うので、1から覚えられるのか?(ババアだから頭的に覚えも悪いし無理)、うちは、拘束時間が、9時30分~20時と長めなので、体力的にキツい(41歳には体力的に無理) と言われました。 この様な経験ある方いますか? 勤務態度を見てから言われるなら分かるんですが。 若いからって、覚えがいいんですかね?若いからって体力があるのんですかね? 歯科医院よって、1から覚えるって、経験者でも対応出来ない、凄いセメントとか機械とか使ってるんですかね?(笑) 応募の際に、年齢のことは記載出来ないのは分かりますが、20代活躍中!とか、年寄りが応募出来ない雰囲気出て欲しいです、そしたら、はなっから応募なんてしないし。交通費だって、履歴書だって、無駄になる訳だし。 こんな嫌な思いしたの初めてです。 まあ、こんな所で働くことにならなくて良かったと思うしかないですね。
12コメント 2021/07/26 09:47:39
1.匿名 2021/07/26 17:50:10
年齢差別ありますね~。 うちのクリニックでも以前一番年齢の高かったスタッフが先生達の目の敵にされてほぼクビのような感じで辞めさせられてました。若い子と全く仕事の出来変わらなかったですが…。 若くても物覚えの悪い人も全然動かない人もいるんですけどね。 その面接先のドクターって男性ですかね?結局ドクターが男性でスタッフが女性であれば年齢差別は必ずあると思いますよ。どの職場でも結局男性って若いとかかわいいとかいうのを仕事の評価に混ぜてしまうんですよね~。
2.匿名 2021/07/26 20:52:21
主です。 コメントありがとうございます。 院長は男性でした。 今まで、4つ位の医院で、男性であっても、年齢差別は受けたことがなく、きちんと仕事を評価してくれていたんで、今になっては感謝って感じです。
3.匿名 2021/07/27 04:24:21
人事も少し任されたことありますが、正直仕方ないと思いますよ。 医院としては、今いるスタッフと円滑に仕事してほしいと思えば、わざわざ年上の新人スタッフなんてやりづらいと思うのは自然です。
4.匿名 2021/07/27 09:18:31
年上と年下がうまくできないと思い込んでしまってる人が、人事をやってる歯科医院は、人間関係なんて、うまくいくわけがないですね。 見る目がないんだろうなー。
5.匿名 2021/07/28 00:25:44
この人がこのようなこと言われたのって年齢だけでは無さそう… そもそも本当に年齢だけが理由なら面接の前に落とされてそうだし。性格がバレちゃったんだろうね。
6.匿名 2021/07/28 03:40:00
本当にそう言われた訳ではないのに、裏読みが凄い。。。 そんな雰囲気を受け取った面接だったのでしょうけど。 実際働かれてから、ご自身の裏読みされたような事ですぐ辞められたら困るので覚悟をしてほいというニュアンスもあったのではないですか? そして目に見えていたのかもしれません。 求人だって結構なお金と労力がかかるのはご存知ですか? 何十人と面接をして採用した人に、若いスタッフと合わない(ジェネレーションギャップなど)、今までとやり方が全く違いついて行けない、拘束時間が長い上に患者数も各段に多くて体力に自信がなくなり退職したい。 等、言われ退職されたらその医院はあなたの次に来てほしいと思ってた人に声をかけるわけにはいきませんし、新たに求人をしないといけません。 1日で辞めるにしろ、数ヶ月で辞めるにしろ、中のスタッフは自分の仕事+新人教育でいつもの倍以上の労力を強いられたのに報われないのです。
7.匿名 2021/07/28 09:19:25
なんかやたら主さんを否定するコメントが多いですね(笑) そんなに面接の場でうちはこうだけどそれに耐えられるか?って次々聞かれたら主さんみたいに感じてもおかしくないと思いますよ。本当にそこの医院が若いスタッフを集めたい院長だったのかもしれないし。 そんな医院なんて勤めなくてよかったと思っていいと思います よ!主さんが良い職場に巡りあえますように( -∀・)
8.匿名 2021/07/28 10:35:46
裏読みが激しすぎて何とも言えませんね。 しかも言われたことってニュアンスは確かに分かりませんがどの年齢でも確認する内容w 若くても経験ある子だったら、1からウチのやり方覚えてもらえるかや合わせられるかって聞きますし、拘束時間は誰にでも確認しますよ。考え過ぎですよ。嫌なことは忘れて次にいきましょ
9.匿名 2021/07/28 17:53:05
主さんの味方とか、歯科側を擁護とかそういうのではなく、年齢を置いといて()内を見ないよう冷静に読んだら、私も面接で言われてもおかしくない内容に思うのですが、時代的にダメなワードなのでしょうか? 主さんがそう受け取っただけで、本当に年齢差別だったのでしょうか? 例えば ・若いスタッフが多いが大丈夫か? →協調性の話。 一回り以上年下の経験日数も下のスタッフに(上から目線で)指導をうけることになります。との注意。 ・歯科によって違うので1から覚え直しが出来るか? →そのままの意味。融通性や柔軟性があるか。 セメント一つでもたくさんの種類があり、保管方法や練和方法が違ったりしますよ?前はこうだったのにと聞いてもないのに自分の正義を振りかざされても困る。 ・拘束時間が長いが大丈夫か? →忠実性の話。 過去に拘束時間が長いと言われ退職したスタッフがいたのかもしれません。 まぁ、言い方や言い含みがあったのでしょう。 いくら経験があっても否採用になることもありますし、こちら側が見切りをつけることだってあります。それが面接なのでは…? 入る前にわかって良かったのではないですか。
10.匿名 2021/07/29 02:35:37
年齢差別をされたのか、年齢考慮をされたのか、言い方、受け手の問題もありそうですが。 41だからとかババアだからとか、トピ主さん自身がご自身の年齢に対して差別意識を持たれているようにも感じました。 面接は自己アピールの場でもありますので、企業ではわざと嫌な質問をする事もあるみたいですし。 私は20代の頃に面接した歯科で、結婚願望はありますか?という質問も受けたことありますので、若くても年齢を重ねても嫌に思う質問ってあります。 ただ、「凄いセメントとか機械とか使ってるんですかね」って歯科をバカにされてますか?って感じました。 口腔内で使えるセメント自体凄いんですよ。 こんな少量で一万円以上するの!?って思うセメントもあります。 一千万以上する機械もザラに置いているでしょうし、チェアーだって高級外車が優に買えます。 適当に扱って壊しても弁償出来ません!って思います。 40代だからこその魅力をアピールして、理想の歯科でお勤め出来ますよう面接頑張って下さい。
11.匿名 2021/07/29 11:18:54
大分正論でやられちゃっていますね。 トピ主の言いたいことも分かりますが、現在コロナ禍でそこそこ大手の派遣やっていた方などが歯科助手の求人に群がっています。 先日、求人出したら今まであまり歯科助手の募集では来なかったような学歴や職歴ある方からも多く応募がありました。 もちろん歯科助手経験がある方を求める先生も多いですが、言葉悪いですが正直プライドばかり高い経験者よりは一から育てる方が楽だと考える先生の方が私の周りは多いです。 歯科助手は基本的に周りに合わせること、周りをよく見ることが大切なお仕事です。ひとりの歯科助手に変な風吹かせてもらいたくないんですよね。 すぐに分かりきっていたのに帰りが遅いだの、拘束時間長すぎなど文句言う人は実際に多くいます。 こちらとしては書いてあっただろうとツッコミたくなりますが… 面接では医院で今までに起きた問題やよく言われた文句の内容を大丈夫かどうか確認することも大切なことです。 それを素直に受け取れない人は正直年齢関係なくお断りしますね。 まずは今いるスタッフを大切にしたいので、そのスタッフの輪を乱すような人は選びません。どうしてもマイナスの気持ちって伝染するんですよね。それは年齢だけの問題ではありません。 もう一度、ご自身の言葉を見直さないとなかなかこのご時世の転職活動は難しいと思いますよ。
12.匿名 2021/07/29 17:30:40
3ですが、 私も含めて結婚などで引っ越しなどでしか退職者は出ませんでした。 思い込みではなく、指導者になるスタッフのタイプと面接受ける人相性など考えた上で多少年齢がネックになることはあると言っただけです。 私も言い方悪かったですが、失礼では? もし主でなければすみません。

あなたにおすすめの求人