歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
休みの取り方
働いている職場では有給休暇が年間20日あります。 なので、20日は従業員は皆自由に取ります。基本的に年消化制なので、年20日は全員有休取ります。 休みが20日を超えた場合は、給料から引かれる形になるんですが、従業員の中には20日を平気で越えて休む人がいます。 その人は去年は40日休んでました。休む理由は特に病気療養とかでもなく、ただの遊びです。 有給休暇を大幅に超えて休むのは私は非常識だと思えるのですが...。 ちなみに元々週4.5日出勤の職場で、年間40日休むと、ほぼ毎週1日は休んでることと同じです。休んでる分は給料から引かれてるはいえ、非常識に感じるんですが、皆さんはどう思いますか?
2コメント 2021/07/14 22:20:37
1.匿名 2021/07/15 19:43:04
有給休暇では足らず、給与から欠勤分を差し引かれてもプライベートの為休みを優先したい人と、 休みは規定の範囲内で周囲に迷惑をかけない様に取得する人の価値観の相違だと思います。 因みにそのスタッフが休む事で、人手が足りず院内が多忙極める状況になり他スタッフからも不平不満が続出している状況ですか? あくまでも仮定の話ですが、 もし一人の行為が他のスタッフや組織全体に慢性的に迷惑をかけ、問題視されているならば、医院の運営の為には看過できないので、院長なりに相談した方がよいと思います。 就業規則があれば、休暇取得に関してのルールがあると思うのでそれを逸脱したもので有れば問題行為となるでしょう。 そこまでのものではなく、単にトピ主さんが有給消化以上に自由に休みを取るスタッフに対して非常識だ、ちょっとイラつく位の事で有れば、他人に迷惑をかけないよう、周囲と協調性を持ってルールを守る事を大切にされているトピ主さんとの考え方の違いなのかもです。 人はそれぞれ自分の中にルールブックを持っています。 何を大切にして、どういう行動を取るか。その人にとっての常識です。 時に、自分にとっての常識を他人に当てはめて物事を判断してしまう事があります。 必ずしも自分の常識が他人には常識と捉えられない事も稀にあります。 一般論ですが、ルールを守る・常識を重んじる人は、そうではない人の行為そのものに?となりがちです。 あくまでも自分と相手との間で。 組織は組織の中で皆が守るべきルールがあります。(厳密に存在していない所の方が多いですが) 有給以上病欠以外でコンスタントに休む事で問題が発生しているならば、組織としてその問題に取組む必要があります。 個人間の価値観の違いであれば、気に留めないのが身の為ですよ。 周りとのバランスよりも、自分の事を優先できる人は存在しますし、相手には相手なりの考えがあるかも(orそこまで考えていないかも)しれないので。 私も以前は同じ様に感じていたので御気持ちよーく理解できます。 当時なら「ホント非常識な人ですよね!」ってコメントしたと思います(笑)。 長文失礼いたしました。
2.匿名 2021/07/16 21:29:29
>1 コメントありがとうございます。 今後も継続的にこれ以上休みを増やされそうな場合は、流石に周りの負担が大きくなるので、その場合は院長に相談するかと思います。 以前からその人の行動に関しては、あまりに納得ができない事が多い為、私も気になってたのかもしれません。 気にかけないのが私のためにも良いかもしれないですね。

あなたにおすすめの求人