歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 職場
歯科助手の扱い
歯科助手です。 歯科のスタッフには衛生士と助手がいて、当然クリニックにとっては衛生士さんの方が必要なのはわかってるのですが…、今のクリニックは思ってる以上に衛生士びいきがすごくて歯科助手として働く意味ってあるのかと思ってます。 どんなに一生懸命仕事をしても、先生は仕事ができなくても理解してなくても衛生士ならいいんだよ、どんなにできる人でも助手はいても何にもならないんだよって平気で言います…。まあそりゃそうですけど、だったら衛生士だけ雇えって思います(T-T) 前のクリニックは衛生士は衛生士、助手は助手だからそんなことなかったし、通ってる歯医者の先生も助手さんがほしいんだよねーって言ってたりするし、助手は助手で必要としてるクリニックもきっとあるとは思うんですが…。 同じような経験のある歯科助手さんいるでしょうか??
6コメント 2021/06/01 06:20:03
1.匿名 2021/06/01 08:38:42
分かります!! 私も、院長にさらっと、『セメントアウトとか頼めないから、衛生士の方がいいんだよね』 と言われたことがあり、それが、ずーと頭に残ってて、すっごく働きやすくて、いい所でしたけど、シフトを減らされたり、色々あり、退職しました。 てゆうか、素人じゃあるまいし、DAができること、DHができること、あなたが1番知ってるよね? て思います(怒) 募集した時に、DHの応募が無かったらしく、仕方がなく居ないよりましだから、DAを採用したんでしょて、思ってしまいます(笑) そして、今も就活中で、不採用が続き、『衛生士の方を採用しました』と言われた歯科医院もあったりで、仕事が決まらず、落ち込む日々です(だったら、衛生士だけ募集して、助手募集って書かないでて思います) でも、頑張っていれば、きちんと助手として評価してくれる歯科医院もあるはずです!(と信じて(笑)) お互い頑張りましょう!!
2.匿名 2021/06/01 22:32:56
え、、めちゃくちゃひどいですね!! そんなところはやめて他いきましょ!!! DRがえらいとかDHがえらいとかそういうのないと思います! みんなそれぞれの業務があって大切な仕事です!! 一人一人のスタッフを大切に思ってくれる歯科医院絶対あります!! 主さんがいいところへ転職できますように。。
3.匿名 2021/06/02 03:12:49
分かります。。 以前の職場で、院長のDHびいき有りました。 スタッフの誕生日はお祝いしてくれますが、DHにはそれプラス個人的にお祝いのお金をこそっと渡したりしていたことが判明しました。
4.匿名 2021/06/02 05:56:12
主です。 同じような思いをしてる助手さんもいるんですね(T-T) うちは最初はきちんとした職場だったんですけど、今は若い衛生士さんも入ってきていっそう先生のひいきがすごいんです(笑) 衛生士さんもひいきされるてるのわかってて仕事が適当だし、かといってそれを不満に思ってると先生からはひがみだいじめだって言われるので我慢するしかなく… 助手なりに歯科の仕事は好きなんですけどねぇ。
5.匿名 2021/06/14 01:25:47
歯科医院で採用担当 マネージャーをしています。 歯科医院において、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、受付、そのすべての職種においてプロ意識を高く持つことがいずれも重要だと感じています。 歯科助手については、応募者自体が「アシスタント」なんて簡単でしょ?くらいのノりでいらっしゃる方も多いのですが、そんなわけはありません!!(そんな方はお話しているとわかります) 歯科医師法、歯科衛生士法に則って仕事をして頂いても 歯科助手としてスキルアップが必要なことは数多くあるので、勉強して頂くこともたくさんあります。 資格の有無には関係なく、お互いリスペクトし合って仕事を進めるのが一番だと当院ではスタッフ皆でよく話をしています。 相性の良い歯科医院はきっとあるはず・・・ 歯科助手は、患者さん目線においてもとっても必要な存在だと思います。これからも どうぞ頑張ってください。
6.匿名 2021/11/11 06:45:54
だったら辞めればいいのでは? 無資格の助手と資格を持った歯科衛生士は同じ土俵ではありませんよ

あなたにおすすめの求人