歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
手の震え
歯科衛生士6年目です。 スケーリング中の手の震えについてです。 担当制ではない歯科医院に勤めています。クレームのあった人などにスケーリングをする時緊張して手が震えてしまいます。 手の震えに関してクレームは出ていないですが顔に水がかかってしまったり、スケーリングに時間がかかったり、震えが伝わっているのではないかと不安です。 患者さんには指名してもらったり褒めていただくこともあり自信はある程度ありますがこの手の震えをなんとかしたいです。 緊張して手が震える方の克服したお話などを聞きたいです。
1コメント 2021/05/19 22:55:50
1.匿名 2021/06/02 09:07:56
今は育児でやめてしまっているのですが、5年目の時に手の震えが始まりました。 ある患者様につく前に院長から「あの人ヤクザだから気を付けて」と言われ緊張してしまったことがきっかけです。 それからは、これまでは大丈夫だったはずの気難しい患者様に対しても震えがでるようになってしまい、たくさん悩みましたがある日限界がきて心療内科のほうに受診しました。 医療従事者には多いことで心の病気だから長い目で見るしかないと言われました。 抗不安薬を処方して頂き、それからは薬を飲んでなんとか抑える毎日でした。 大分マシになりましたが、それでも震えてしまうときは他の衛生士にかわってもらったりしました。 育児でやめてからは症状はまったく出ていません。 本当に毎日つらかったので、今後も恐らく復帰はしません。 手が震えて大変な気持ち本当によく分かります。 1人で抱え込むより震えそうと事前に分かるのであれば他のスタッフにお話して可能であればかわってもらうこととかはできませんか? 心療内科に行くのも1つの手だと思います。

あなたにおすすめの求人