歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
相談です
今年国家試験に受かり、新卒DHとして働いています。 入社してすぐ、面接の際に言われたこと(そんなに忙しくないから新人教育もしっかりできる、有給は希望日に取れる等)がほぼ嘘だと分かりました。 毎日予約はびっしりなのに急患も無理やり入れるので1日中走り回っています。 少しずつ慣れてほしいと言っていただいたのですが2日目から超音波でのSCだったり仮封を頼まれて不安でいっぱいでした。 近くで先輩DHや先生見てくれることもないですし、練習もさせてもらえず何事も1発本番で怖かったです。 時々DHがデンタルの撮影スイッチを押す医院がありますが、今勤めている医院では歯科助手さんもスイッチを押していたり仮封、セメント除去をしていて嫌な気持ちになってしまいます。 もう少し教育が整っている、DHと助手さんの仕事内容の線引きができている歯科に転職したいのですが、みなさんはどう思われますか。
4コメント 2021/05/10 10:28:09
1.匿名 2021/05/10 16:01:48
新卒衛生士さんが指導や練習もままならない環境下で、いろいろな事をいきなり任されるのは不安でいっぱいだと思います。 面接時に聞いていた話と異なる事が多ければ尚更です。 トピ主さんが希望していた職場と大きくかけ離れている、 その環境が変わる可能性が低いのであれば転職された方がよろしいのではないでしょうか? 求人サイトでのアピールポイントや、面接時にはどうしても良い言葉が前面に、ネガティブな情報は入職後に判明するというケースが残念ながら、まだ多いのも現実です。 今の職場を決めるにあたり、見学もされましたか? 見学は、実際の診療やスタッフの働き方を観る事ができるのでお勧めです。 最近では、面接に先駆けて見学し、更なる興味があれば面接というスタイルをとっている医院もあります。 面接時の質問も、ご自分の為ですからこんな事と思わずにいろいろ聞いてくださいね。 教育環境が知りたければ、指導担当者が付くのか、練習はどういうタイミングでできるのか等。 自分が知りたい事を具体的に聞いてください。 それぞれの職種が法令の範囲内で業務をしている医院は、求人票に予め記載している医院もあります。 紹介会社を利用するならば、そうした希望を事前に伝えておくのがよいと思います。 紹介会社も反応や決定を急がせたりする所は要注意です。 トピ主さんの希望をしっかり時間をかけて聞いてくれる所がよいと思います。 働く場所を探す労力は大きいです。 もし次をお考えならば、焦らず希望に近い医院をいろいろ観て、比べながら探してください。 トピ主さんの希望に近い職場が見つかりますように。
2.匿名 2021/05/11 03:28:25
時代が違うのかもしれませんが、そのような状況でも、自力で仕事を覚えて、頑張って成長して、立派に仕事をこなせるようになってる人もいますし、人それぞれの考えなので、嫌なら(勤務先にも迷惑がかかりますし)早く辞めるしかないですよね。 歯医者って、グレーなことが多く、助手が本印象とか取ってる所もありますし、このご時世で、働き先があるだけ、有難いとは思いますが、、、 面接時に、全てを確認して、納得した上で働いた方が、もちろん、いいとは思いますが、実際に、働いてみないと分からないことって多いですよね(体験の時とかは、みんな、取り繕って働いてますし(笑)) 分かりきってることだとは思いますが、全て自分が納得いく所はないと思いますので、どこが妥協出来るかです。
3.匿名 2021/05/14 17:43:42
不安がたくさんあることは理解できます。だからこそ、仕事時間以外でも自分が何を求められていて、何ができるかをひとつづつ細かく丁寧に考えて、出来ることかやることが大切です。 厳しい言い方かもしれませんが、学生の時は学費を払って教えてもらうことが仕事のようなものでした。しかし職場とはお金をもらって会社やお客さんに貢献することです。 練習が出来ないなら休憩時間や休みの時にできることを考えたり、人がやることを見たり、動画を見たりやれることはたくさんあります。 そして、あなたが不安だからと言っていては患者様はさらに不安の中で治療を受けに来ています。私も、最初は不安ばかりでしたが、状況に嘆く前に自分が出来ることを探していました。それが2数年たったいまでも全く変わらず毎日不安と、それを対処するために自分が今何をすべきか考えています。だから、受け身の考え方を変えて下さい。そうでなければ転職してもうまくいかない可能性が高いです。それを繰り返すと信用の無い人となってしまいます。 頑張ってください。それしかないです。
4.匿名 2021/05/15 08:17:22
DHとDAの仕事内容の線引きができている歯科は普通にあると思います。 学生時代にたくさんの歯科を見学、面接を繰り返し何か光ものがあってそこに就職されたのか、はたまた安易に決めてしまったのかわかりませんが、どちらにせよ新卒でこの短期間で辞めてしまうのは再就職にかなり不利になる気がします。 よほど事情をわかってくれる医院があれば別ですが… 一度、学校の先生に相談されてはどうですか? もしかしたら学校側のツテで人材を募集してる医院がまだあるかもしれませんし、学校を通すことで少しの信用を得られるかもしれませんし。 他何か良いアドバイスをもらえるかもしれませんから。

あなたにおすすめの求人