歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
患者さんに対して
今働いてる所で、新卒から働いて、18年目になります。 初めてオルソのレントゲンを撮る時に、金属外してから、撮影したのに、レントゲン写真全体に、線香花火が散った様な映像になりました。その時は、原因がわからなかったけど、医院長が聞いたみたいで、 そしたら、「お顔に金糸が入ってる。」と言われたみたいで、その事を終業時に、私と助手さんに話して来たので、助手さんが、レントゲン見て、かかりますか? と聞いたから、(これからが1番の理由)   私は、「バカでも分かるよ。」と言いました。 そしたら、医院長が、「患者さんの悪口言わない。」 と、私が注意?怒られました。 その後は、黙ってみんなでレントゲン写真見て、終わりました。 その後は、コロナワクチン予約がひど過ぎて、予約取れない話しになりました。 医院長も、その話しの時に私の発言前に、原因は、「カツラかな?」とか、思ったと、言ってました。 私は、転職を考えてるので(患者さん減少して、医院長も焦り出してる、いつ潰れてもおかしくないとか、平気で言うし、どうなるのか?予測できないとか、コロナになったらココは、廃業一直線と言われたりしてます。) 医院長の性格上、衛生士の悪口大好きです。 私が、日頃起こしたミス、器具落としたりとか、何かしら気づいたら、午前中のパート2人に話して、その2人は私が嫌いなので、先生の悪口に乗ってくれます。 (レントゲンの時は、午後のパートさんでした。) 例えば、「絶対に、ダメですよね。とから、患者さんの前で言いそう。とか、なんでわからないですかね。」とか言ってら所を前に、聞いてしまいました。その内の助手1人が、私に聞こえちゃったかなぁ?と話してたら、もう一人は、いいよ。聞こえても、問題無いと言って、医院長は、黙っていました。今回も絶対、この2人に話してると思います。それは割り切ります。 長々となりましたが、転職するにあたり、不安になってきました。言葉づかいが、悪いせいで、働けなくなったらどうしよう。 と頭に浮かびます。 こんな言葉づかいは、ダメとかありましたら、教えて頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。
3コメント 2021/04/28 09:43:09
1.匿名 2021/04/28 11:54:07
トピ主さんは自分が分からない事を「バカでも分かるよ」と言われたら、 どう反応するのでしょうか?素朴な疑問です。 言葉の使い方には大まかに2種類あると常々考えます。 ①思った事をそのままストレートに発する。 ②相手に配慮しながら言葉を選んで発する。 ちなみに②は配慮なのでお世辞や嘘ではない言葉です。 国語みたいな話で申し訳ないのですが、 ①は言葉使い ②は言葉遣いの違いですよね。 言葉づかいが悪いと周囲との関係性は悪くなることの方が多いです。 明らかに。 それは仕事に支障をきたす事が多いのも明らかです。 「こんな言葉づかいはダメ」と言うのは、 単なる言葉の並びではないと思います。 もちろん【バカ】は論外ですが。 いくら一般的に良いと言われる言葉遣いをしても、 相手に対する配慮ができないならば、どんな言葉を発しても同じかと。 相手や、周囲に対する敬意が言葉を選ぶと思います。 共に働く仲間と気持ちよく仕事をしたいと思うのであれば、 人を傷つけない、否定しない言葉を遣えると思いますよ。 環境が人を同化させます。 長年同じ環境下にいたので、恐らく知らなかった・分からなかった事もあったのだと思います。 トピ主さんが本気で言葉使いを直したいならば、その手の本はたくさんあります。 転職前にいっぱい勉強してください。 人間関係がこじれるのは配慮や敬意のかけた言動から始まります。 心の中で、頭の中で思う事が言葉に出やすいです。 周囲をみると、人をバカにしている人は無意識にそういう言葉を発しています。 その言葉を受けた人たちは、最悪心身をも壊します。 それほど言葉の重みは大きいです。 何気なく発している言葉は、自分が思っている以上に良くも悪くも力があると言う事です。 直接的な答えにはなっていないかもしれませんが、今回のことが転機です。 考えるきっかけが出来てよかったですね。 就職活動も頑張ってください。トピ主さんが学べる環境が見つかりますように。
2.匿名 2021/04/28 12:27:45
トピ主さんは自分が分からない事を「バカでも分かるよ」と言われたら、 どう反応するのでしょうか?素朴な疑問です。 言葉の使い方には大まかに2種類あると常々考えます。 ①思った事をそのままストレートに発する。 ②相手に配慮しながら言葉を選んで発する。 ちなみに②は配慮なのでお世辞や嘘ではない言葉です。 国語みたいな話で申し訳ないのですが、 ①は言葉使い ②は言葉遣いの違いですよね。 言葉づかいが悪いと周囲との関係性は悪くなることの方が多いです。 明らかに。 それは仕事に支障をきたす事が多いのも明らかです。 「こんな言葉づかいはダメ」と言うのは、 単なる言葉の並びではないと思います。 もちろん【バカ】は論外ですが。 いくら一般的に良いと言われる言葉遣いをしても、 相手に対する配慮ができないならば、どんな言葉を発しても同じかと。 相手や、周囲に対する敬意が言葉を選ぶと思います。 共に働く仲間と気持ちよく仕事をしたいと思うのであれば、 人を傷つけない、否定しない言葉を遣えると思いますよ。 環境が人を同化させます。 長年同じ環境下にいたので、恐らく知らなかった・分からなかった事もあったのだと思います。 トピ主さんが本気で言葉使いを直したいならば、その手の本はたくさんあります。 転職前にいっぱい勉強してください。 人間関係がこじれるのは配慮や敬意のかけた言動から始まります。 心の中・頭の中で思う事が言葉に出やすいです。 周囲をみると、人をバカにしている人は無意識にそういう言葉を発しています。 その言葉を受けた人たちは、最悪心身をも壊します。 それほど言葉の重みは大きいです。 何気なく発している言葉は、自分が思っている以上に良くも悪くも力があると言う事です。 直接的な答えにはなっていないかもしれませんが、今回のことが転機です。 考えるきっかけが出来てよかったですね。 就職活動も頑張ってください。トピ主さんが学べる環境が見つかりますように。
3.匿名 2021/04/28 17:15:32
ありがとうございます。 本当に、心から反省しています。 なぜに、その様な事を言ったのか、私もわかりません。反省だらけです。   気づいて良かったです。 心の持ち用だと思い、相手の事を思い言葉にしたいと思います。 ありがとうございました。

あなたにおすすめの求人