歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
アポイントの取り方
私の勤めている医院では、ユニット2台、ドクターと衛生士、助手、受付それぞれ1名。ユニット1台につき、15分でアポイントをとっています。 治療はまだしも、メインテナンスも15分。P検、スケーリング、ポリシングです。 かなりきつくて、十分な施術ができなくてジレンマなのですが、 院長に話しても、自分のスキルが足りないと言われます。 詰め詰めのアポイントで患者さんが多ければ儲かりますもんね。 みなさんの医院では最短何分の診療時間ですか? 患者さんを回転させるのが厳しいです。
7コメント 2021/04/13 00:53:18
1.匿名 2021/04/14 07:01:42
素朴な疑問ですが、院長先生は15分で抜け漏れなくメンテナンスを完結されておられるのでしょうか? スキルが足らないと仰るならば、院長先生のメンテナンス工程を見てコツを学ぶ事が出来るかもしれませんが。 気になるのは、最後の一文[患者さんを回転させる]と言う表現です。 どうしても[数で診る]医院にありがちな表現です。[さばく]とかね。 無意識のうちについ出てしまう表現ですよね。 それも経営の一つですが、トピ主さんは既にそれが厳しく院長先生にも訴えておられます。 今の医院で働く者としては15分メンテナンスは必須でしょうが、 一人の衛生士としてはどうですか? それを続けたい・そのスタイルで患者さんに満足して頂きたいと考えますか? トピ主さんは、患者さんにどういう環境で向き合いたいでしょうか? メンテナンスで何をしたいのでしょうか? 医院の診療スタイルは理念でもあるので、そう簡単には変わりません。 変わらない環境にこのまま適応していくのか 他医院の状況を踏まえて今後どうするか。 今後の衛生士人生の為に考える機会なのかもしれません。 肝心なのは『どういう衛生士でありたいか』です。 気ぜわしい所には焦りが付きものです、 それは手に(施術)に現れやすいのでそれだけは、ご注意を。
2.匿名 2021/04/15 00:18:08
トピ主です。 ご意見ありがとうございます。 衛生士は私1人、院長はメインテナンスはしません。 この患者はこことあそこと、注意してやってなどの指示はありますが、それ以外は、特になしです。 確かに患者さんを「さばく」になっています。院長の口癖は、昔つとめていたところは、もっと患者がいた。 こんなんで忙しいなんて言っていたら、笑われるよ、です。 衛生士が、どんなメインテナンスをしていたのか、見てみたいです。 今後のあり方を考える… 確かにその通りですね。 少し違う方向で考えてみたいと思います。
3.匿名 2021/04/15 11:38:58
私もかつて人数重視、回転率重視の歯医者で勤めていました。 それでもメンテナンスは30分で取ってます。治療も基本30分で治療とメンテナンスは内容によって45分だったり1時間確保します。 15分は抜歯後などの消毒しか取らなかったです! 15分でメンテは何をどうしても私には難しいです。
4.匿名 2021/04/15 14:54:30
治療もリコールも30分で取ってます。PCが良くない人は、丁寧にやると30分でも足りないので、2回に分けていますが、わがままな人もいて、、1回で終わらせて欲しいなどと言う、自分の口腔内を分かっていますか?と思う人もいます(笑)私はDAですが、自分が患者で、時間がかかっても丁寧にやってもらうのと、適当にやってもらうのとどちらがいいという話しにDHとなります。 私なら、患者さんのために全くならないので、退職します(DAで、リコールはやったことはなくすみません(笑)
5.匿名 2021/04/16 14:00:45
私の勤めている医院では、普段の治療は通常45分で先生の指示があれば1時間や30分で予約を取るようになっています。 メインテナンスは、大人は1時間で取ります。小児は30分から45分で予約を取ります。 30分でメインテナンスするって医院さん多いですよね?? 旦那の行ってる歯科医院も30分で終わるって言ってました!
6.匿名 2021/05/18 00:34:59
メンテナンスで15分アポはキツいですね…!めちゃくちゃ綺麗な人であればまだ間に合うけど、みんながみんな綺麗なわけじゃないしステインすごいついてる人だったら絶対15分で終わらない!
7.匿名 2022/06/02 20:39:52
うちの医院では衛生士がユニットで次回のアポとるシステムで内心 受付の仕事だろって思いますwww受付のババアただ椅子に座って楽して金もらって笑いますわ

あなたにおすすめの求人