歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
パートと正社員の違いってなんですか
わたしは入社3年目の助手です。前の歯科では主に受付業務をしていたため、今働いている歯科でアシスタント業務を教えてもらい今に至ります。私が入社する数ヶ月前に未経験のパートさんが入り、今も週3の短い時間だけ働いています。彼女も今年で3年目です。しかし、同じアシスタント未経験なのにパートと正社員という違いからなのか業務内容が異なります。 本人も未だにアシスタントがうまくできないこともあり、怖がって患者につこうとせず基本片付けや掃除をしています。なので基本的に正社員が患者を案内、治療のアシスタントをしています。正直、それなら掃除のパートとして働けばいいのに。と思ってしまいます。 周りに相談しても、だってパートだからね、と言われました。 求人でもアシスタント業務は書いてあったはずなのに、同じ条件で入ったはずなのにわたし達正社員だけがパタパタ働き、彼女は終わった器具などを洗っています。 パートと正社員はこんなにも業務内容が違うものでしょうか? パートさんに、患者にもっとついて!と言っても でもできない。わからない。など言い訳ばかりです。 その上 患者がきたらアシスタントつきたくないからと言ってトイレに逃げます(笑)もうなんのためにいるのかわかりません。すみませんほぼ愚痴になりました。
5コメント 2021/03/26 22:45:11
1.匿名 2021/03/27 07:41:42
貴重な戦力がトイレに逃げ込んでしまうのは困ったものですね。 言葉の意味合いからすれば常勤か非常勤(パート)か勤務形態の違いです。 しかし今回の状況は、勤務形態云々ではなく、非常勤の方の仕事に対する取り組み方に、トピ主さんとの溝を作ってしまっている気がします。 そもそも、雇用契約時の業務内容が常勤・非常勤が同じか否か。 恐らくですが、その非常勤の方はトピ主さんが今メインでやっておられる業務内容がとても苦手なのだと思います。 怖い・できない・分からないとその言葉からも直接のアシスト業務を拒否しています。 その極限がトイレですから。 そういう人に、「やって・アシスト付いて」と言うだけでは、ますます彼女を追い込むだけです。 トピ主さんのストレスを減らす一つとして、割切ることをお勧めします。 周囲の人がパートだからね。と言っている様に。 思い切り、裏方メインの仕事をやってもらう。 洗い物・掃除に加え、治療後の片付け次の治療の準備をしてもらう。 それだけでも、助かるのではないでしょうか? 要はトピ主さん達がパタパタせずアシスト業務にあたれる様にです。 人には向き・不向きがあり、残念ながら皆が同じ状況でできるのは難しいのです。 同じ業務も向き合う時間の量の差で、覚える・出来る事に違いがでることもあります。 「自分と同じ様に」と思ってしまうと、自分が苦しくなるだけです。 トピ主さんは新たにアシスト業務もチャレンジされる前向きな方です。 どんどん新しい事を吸収して、患者さんに信頼される助手さんになってくださいね!
2.匿名 2021/03/27 18:11:06
その人は、社員、パート関係なく、そうゆう人間なのでしょう(たまたまパートだったとゆう話しで)社員だったとしても、逃げるだけ。 私はパートにされた、助手ですが、色んなことに取り組みたいと思い、助手が出来る範囲内で、未経験な事は、教わったり聞いたりして、自分の出来る仕事を増やしたら面白いし、成長に繋がるのかなと思ってます。 それを、院長に伝えることは、出来ないんですか?なかなか、言いにくいですよね。 そうゆう人って、さっさと辞めて欲しいと願うばかりですが、鈍感なので、図々しく居座り、辞めないですよね。
3.匿名 2021/03/28 11:58:16
勤務形態の違いで業務内容に差が出るとしたら、それは雇い主である院長の采配です。 トピ主さんの院長が社員はここまでする。パートはここまでする。というような明確な位置づけがない限りは同じように働くのが普通だと思います。 1、2の方も言われていますが、その人がそういう人なのだと思います。 他のスタッフさんも大人ですから、まさか「あの人仕事出来ないから」なんてあからさまな悪口は言えないので、パートだからと濁しているのだと思います。 トピ主さんにストレスがかかり過ぎているのなら、一度院長に勤務形態で働き方に差があるのかや、その人のことをどう考えてられるのか、このままでいくのかアシストをつくようにしていくのか、トピ主さんがどのように思っているのかなど話し合いをされても良いと思いますよ。
4.匿名 2021/03/29 14:20:42
トピ主さんと違って、正社員同士ですが、似たような状況です。 仕事出来ない人には優遇して、こっちには無理なことを強いる。 仕方ないです。だって仕事出来ないんですから。だからと言って簡単にクビには出来ない。けど育てるのも面倒臭くなるくらい仕事出来ない。 納得はしてませんが、私はお金を頂いている分は働く。それだけかなと割り切ってます。
5.匿名 2021/03/31 10:24:43
みなさんコメントありがとうございます。 私たちの職場のスタッフは私含めあまり向上心があるわけでもなく、、、淡々と仕事をしています。なのでやはり同じお給料を貰っているのに自分だけ仕事量が多い。と思ってしまいます。やはり1度院長に相談しようと思っています。印象などもパートさんが当たると、正社員に取ってもらって、と言われます。 わたしが印象撮ってる間、変わったパートさんは後ろでずっとお喋り。自分なにしてるんだろ、と思ってしまいます。

あなたにおすすめの求人