歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
歯間ブラシとフロスどちらを選択したら良いのか(; ;)
はじめまして、今年2年目の歯科衛生士です。 患者さんに歯間の清掃方法をお伝えする時に、歯間ブラシとフロスどちらを指導するのが適切なのか分かりません。 私は、若い方でそこまで歯肉退縮していなくて歯肉に炎症がある状態ではフロスを指導し、炎症が落ち着いてきたら歯間ブラシにチェンジしています。 ですが先輩衛生士さんは、炎症がある場合は歯間ブラシを使ってもらったほうが早く炎症が落ち着くから歯間ブラシをすすめると言っていました。 実際に、1回目のTBIでは私がフロスを指導し2回目のTBIでは先輩が歯間ブラシを指導したって事があって、患者さんはどっち?ってなっていました。 私の中では、フロスのほうが歯肉溝に入るので炎症は早く落ち着くと思っていたのですが、みなさまはどういうふうにこの2つを使い分けて指導されていますか? 長くなりましたが、ご教示いただければ幸いですo(_ _)o
1コメント 2021/03/21 20:32:03
1.匿名 2021/04/29 12:01:43
私は歯科衛生士専門学校に通ってる学生です。 臨床実習に行って同じことを悩んでいたのですが、歯科衛生士さん達は、若い患者さんには炎症があってもなくてもフロスを勧めていました。歯肉退縮があったり、ポケットが深い方、一歯独立しているところ(殆ど40代以降の方でした)には歯間ブラシを使用していました。また、歯間がきつくてSSサイズの歯間ブラシが入らない方にはフロスを勧めていました。

あなたにおすすめの求人